Q.福祉(介護)タクシーと一般タクシーの違いは?
A.福祉(介護)タクシーと一般タクシーの違いは次の通りです。
1.福祉(介護)タクシーはすべて予約で運行されています。予定外の行動(途中でコンビニに立ち寄る等)はお断りさせていただくことがあります。
2.いわゆる「流しタクシー」はやっておりませんので、急な呼び出しに応じることはできないことがあります。また、ご利用者様の状態により車椅子等の準備に時間がかかることがあります。
3.事業免許の関係から「限定(福祉)」となっており、健常者のお客様のみの運行はできません。
4.弊社に依頼された業務でも同業他社に依頼することがあります。介護タクシーは個人で一台で営業している業者が多く、予約が集中した場合、業者の指名はできないことがあります。
他社に依頼した場合、車両の大きさや業者のポリシーの違いにより料金の違いが発生することがあります。
5.車椅子または歩行困難者による乗車や降車を伴うため、停車場所が限定されることがあります。
Q.福祉(介護)タクシーはどのような目的でも利用することができますか?
A. 福祉(介護)タクシーの使用目的は基本的に自由です。通院・入退院はもちろん、観光・買い物・通勤・介護施設への送迎等の目的でご利用いただけます。
Q.福祉(介護)タクシーの割引はどのようなものがありますか?
A(1).身体障害者手帳をお持ちの方はメーター料金が1割引きになります。
A(2). 各地方自治体が発行するタクシー券をお持ちの方は利用可能です。オレンジペコの場合、浦安市,市川市,船橋市および習志野市の4市タクシー券がご利用可能です。
Q.営業の範囲は・・・?
運行が許可されている範囲は「千葉県全域」となっております。千葉県内はもちろんですが、千葉県内から他府県もしくは他府県から千葉県内への運行が可能です。
Q.通院の場合、病院からの帰りは時間が特定できませんが、そのような場合は帰りの予約は可能でしょうか?
診療が終了した後ご連絡いただけましたら、お迎えに上がります。その場合、多少の待ち時間の発生もしくは他社への運行委託が発生する場合があります。
*Lineもしくはメールで終了のお知らせをいただいた場合、タイムリーなお迎えができないことがあります。音声通話でご連絡お願いします。